毛穴の開きについて

こんにちは!!
Rakumo和歌山店、Okamotoです!!

マスク生活に変化が出てきましたね!!
今までは着けないとダメ→個人の自由になりましたね!!
私は花粉症で外せるのはまだ先みたいです笑!

外せる状況になると、隠せていたお肌の部分が見られる事に…!!
皆さん、お肌や毛穴の状態バッチリですか!?

今回は、毛穴の事について書いて行こうと思います!!
最後には、毛穴でお悩みの方にRakumo和歌山店のオススメメニューも紹介していきますので
是非お付き合いください☆

【毛穴が目立ってしまう2大原因と肌の状態について】

毛穴は、肌の奥から伸びる体毛を包む毛包管が、肌表面で開いたもの。毛穴には、皮脂を分泌する皮脂腺がもれなく付随しています。顔は特に毛穴の数が多く、毛包管も皮脂腺も大きいのが特徴。では、毛穴はどうして目立ってしまうのでしょうか。

【原因①皮脂】皮脂毛穴が気になる肌の状態とは?

皮脂が原因の場合は、過剰な皮脂分泌で押し広げられ、毛穴が丸い形に開いて目立つように。 ストレスなどにより男性ホルモンの分泌が増加すると、皮脂腺のはたらきが活発になり、皮脂分泌が盛んになります。また、夏場などで皮ふ温が上昇することでも、皮脂分泌が活発になります。 皮脂の出口となる毛穴に汚れがたまって角栓が生じたり、紫外線などによる皮脂の酸化で黒ずみができたりしてしまうことも、毛穴を目立たせる要因になります。

【原因②加齢】毛穴のたるみが気になる肌の状態とは?

加齢により角層の水分量が低下すると、肌の柔軟性が失われます。さらに、加齢や紫外線ダメージによってコラーゲンやエラスチン、そしてそれらを生み出す線維芽細胞の働きが弱まり、肌のヒアルロン酸量が減少することでハリや弾力が失われます。

肌の弾力性や柔軟性が失われがちの大人の肌では、乾燥によるキメの乱れに加えて、ハリのなさから「涙型」にゆるんだ形状でほおの毛穴が目立ちやすくなります。

【毛穴の目立ちを加速させるNG行動】

<NG>ゴシゴシ洗う
黒ずみをゴシゴシ洗って取ろうとすると、必要な皮脂も落ちるうえに毛穴の周りの角層が乱れ、肌を守るバリア機能が低下して乾燥の原因に。洗顔をする時は指の腹を使ってやさしく洗いましょう。

<NG>必要以上に何度も洗顔をする
皮脂のベタつきが気になって1日に何度も洗顔すると、必要なうるおいまで奪われてしまい、肌がうるおいを守ろうとはたらきから、皮脂分泌が過剰になることがあるので注意しましょう。

<NG>角栓を押し出す
無理やり指で角栓を押し出そうとすると、肌を傷めるだけでなく、さらに毛穴が目立ってしまうことも! すると脂が余計につまりやすくなるので、押し出すのはやめましょう。

<NG>ピールオフパックを毎日使う
落としきれない古い角質・毛穴汚れを取り除くピールオフパックは、商品が提示している適正回数を守ることが大切です。過剰なピールオフは肌への負担に繋がり逆効果になることも…。また、ピールオフパックを使った後は、しっかり保湿して、肌をなめらかに整えることも重要なポイントですよ。


【毛穴の目立ちを防ぐ対策法って?】

  1. クレンジングで溜まった汚れを毛穴の奥から取り除く
    毛穴に残ったメイク汚れや皮脂汚れをていねいに除去することが何よりも大切! クレンジングを指先を使ってくるくると汚れをかき出すようになじませれば、つまった毛穴汚れもすっきり落とせます。また、クレンジング前に湯船に浸かったり、蒸しタオルで肌を温めてから行うと、毛穴が開いて汚れが落ちやすくなりますよ。
  2. バランスのとれたうるおいで肌をしっかり保湿する
    皮脂が多い人は、べたつきが気になって化粧水だけでケアを済ませたり、乳液の量を減らしたりと、自己流スキンケアをしている人もいるのでは? 化粧水と乳液はどちらもきちんと使用量を守ることで、理想的なうるおいバランスが保たれ、毛穴が目立たないほどキメの整ったつるんとした肌を実現できます。

    べたつきが気になるから乳液は苦手、という人には「さっぱりタイプ」の乳液がおすすめ。「さっぱり」と「しっとり」の違いは、肌につけた時の感触。保湿効果に差はないので、心地よいケアができるお好みのタイプを選ぶとよいでしょう。

    また、大人の肌の毛穴が気になる肌には、しっかり保湿して肌をうるおいで柔軟にほぐすことが重要。ふっくらとキメが整い、毛穴の目立たないなめらかな肌へと導きましょう!!!

    いかがでしたか!!!
    上記の2点はお家でもすぐに実践できそうですよね!!
    上記を実践した上で、Rakumo和歌山店でスペシャルケアとしてオススメなのが

    【超音波毛穴洗浄エステ】
    毛穴汚れを落としワントーン明るいお肌へ!!

    ・炭酸泡パック洗顔
    ヒト幹細胞4種、植物幹細胞配合
    普段の洗顔では届かない毛穴の奥の皮脂や古い角質を吸着!さらに炭酸によって血流がよくなり透明感、ツヤ感UPを期待できます!!

    ・超音波毛穴洗浄
    超音波振動2万5千回/秒の力で、肌の汚れや、毛穴に残った古い角質や皮脂などをスッキリ取り除き、なめらかな肌へ導きます!!

    ご新規価格なんと!! ¥3,300
    ぜひ毛穴が気になる方、マスクを外す前に少しでもキレイになりたい形!!
    お気軽にご相談ください☆


    ※脱毛、痩身だけご来店のお客様も初回クーポンご利用頂けます

関連記事

  1. 梅雨の髪の毛のうねりについて

  2. キムチのオススメな食べ方

  3. SHR脱毛って何??

  4. 毛と髪

  5. メンズ脱毛*⋆✈

  6. 腸活で健康な身体へ!!パート2

アーカイブ

カテゴリー