腸活で健康な身体へ!!パート2

こんにちわ!!前回も腸活について詳しい事や、食事について記入しましたが今回は腸活についてのメリットや、運動について記入していきます!!

1、腸活はダイエット以外にもこんなメリットがあります

◯免疫力アップ

体を病原体から守るため、腸で全体の7割の免疫力がつくられています。そしてこの免疫力に腸内細菌は大きな影響を与えています。腸内細菌を良い状態に保てれば、免疫力を活性化して病原体に強い体を作ることができます。

◯幸せホルモンの分泌が増える

ストレスが腸内細菌のバランスを崩してしまうと前述しましたが、逆に、腸内細菌は「ストレスを抑える働きを持つ」ともされています。また、セロトニンと呼ばれる多幸感をもたらす「幸せホルモン」は、腸内細菌と深い関係にあり、腸内細菌が多いほどセロトニンも多いという研究結果もあります。

◯美肌へ導く

腸内環境が悪化すると腸内細菌が生み出す腸内有害物質が増え、肌荒れなどのトラブルを引き起こすことは広く知られていますよね。腸内環境を改善することは、肌へ良い効果をもたらし美肌に繋がるのです。

2、腸活で痩せる! 運動編

腸内環境は運動によっても影響を受けています。運動量の多いアスリートは肥満体型の人に比べて腸内細菌の種類や量が多いのだとか。アスリートほどの運動量とはいかなくても、継続的に運動をしている人は運動習慣がない人に比べて腸内細菌が多い傾向にあります。また、運動によりストレスを解消しリラックスすることも腸に良いことです。

◯ お腹すっきり!便通解消にも効果的な内臓活性化ストレッチ

最近ずっと便秘気味、なんとなくお腹が張る、お通じはあるんだけどなんかスッキリしない…そんな症状に悩んでいるアラフォーアラフィフ世代の人こそやって欲しいエクササイズは”腹式呼吸”です。

☆ 「腹式呼吸」は便秘解消に効果的!
腹式呼吸は、息を吸うときにお腹を膨らませ、吐くときにお腹を凹ませる呼吸法です。腹式呼吸は、横隔膜がしっかりと上下に動き、内臓周りに刺激が入り代謝UPに繋がります。
更に深いゆっくりとした腹式呼吸は、リラックス時に働く副交感神経の働きが高まり、腸の蠕動(ぜんどう)運動も活発になり、便秘の解消に!

☆ ストレスが溜まっている人ほど呼吸が浅くなりがち!?
仕事、家事、人間関係などストレスを抱えている人は、胸や肩で息をする胸式呼吸になってしまい、呼吸が浅くなりがちと言われています。呼吸が浅くなってしまうと交感神経が優位になり、便秘の原因になってしまうのです。

”内臓が活性化する”便秘解消に効果的なストレッチ
30秒の腹式呼吸だけで自律神経も整う!”内臓が活性化する”便秘解消に効果的なストレッチをご紹介します。

☆ シェルストレッチ

<やり方>
①正座の姿勢から上半身を前に倒し、重ねた両手の上におでこを乗せます。
②吸う息でお腹と背中に空気の拡がりを感じます。
③長く息を吐いてお腹と背中の空気をしっかりと抜きます。
※お腹の前面、ウエスト、背中、360度に呼吸を拡げる意識で行います。
<POINT>
お腹の前面だけでなく、背中やウエストに空気をたっぷり入れる意識で呼吸をすると更に内臓の活性化に繋がります。

3、腸活で痩せる!生活習慣編

自律神経と腸には深い関係があり、この関係を「腸脳相関(ちょうのうそうかん)」と呼ぶほど、お互いに影響を与え合っています。
ストレスが腸内環境を悪化させることは前述しましたが、これも腸脳相関のひとつ。緊張した時にお腹が痛くなったり、下痢をしたりする人がいるのも、この腸脳相関の影響です。
つまり、自律神経を整えることは腸活につながるということ。ここからは腸活のために、自律神経を整える方法をご紹介しましょう。

◯朝起きてすぐコップ1杯の水を飲む

自律神経は体の機能をコントロールするもので、私たち人間は緊張状態に優位になる「交感神経」と、リラックスした時に優位になる「副交感神経」のふたつが生活の中でバランスをとりながら生活しています。
朝起きた状態の自律神経は、リラックスして寝ていたときに優位だった副交感神経から、体の活動を活発化させる交感神経へ変わる切り替えどきです。このときに一杯の水を飲むと、胃腸が刺激を受けて一時的に副交感神経が興奮し、胃腸の運動を活発化させてくれます。
この水は胃腸の運動を活発化させるだけでなく、自律神経のバランスを整える作用もあります。

4、まとめ

今回はダイエットにも効果的な腸活について詳しくご説明してきました。
記事の概要を簡単にまとめます。
・腸内環境を整えると痩せやすい体になる
・健康的な人は善玉菌が悪玉菌より優勢な腸内環境を持っている
・腸活はダイエットに繋がる・免疫力アップ・幸せホルモンの増加・美肌へ導くなどのメリットがある
・腸活のために食事で積極的にとりたい成分は発酵食品・オリゴ糖・オメガ3脂肪酸
・腸活には適度な運動も必要
・腸活には、朝一にコップ一杯の水を飲む
「腸活」は話題になるだけあって、確かにダイエットに効果があります。そしてその他にも私たちの体に良い影響をたくさん与えてくれます。
ぜひ今日からでも腸活をはじめて健康的な体を手に入れてみてくださいね!

関連記事

  1. 女性の月経、肌荒れについて

  2. 梅干しの効果について

  3. 腸活で健康な身体へ!!

  4. 光脱毛とお薬

  5. メンズ脱毛*⋆✈

  6. ヒト幹細胞って何?

アーカイブ

カテゴリー