リラックス効果を高めるには

こんにちは!!
Rakumoのokamotoです(^_^)

最近眠れず、ストレッチをしてみると寝れると言う話を聞いて実践してみた所
なんと、ストレッチをした日はぐっすりと眠れました!!!

でも聞いただけなので、どのような原理で眠れるのか他に良い事は無いか気になったので良かったら、眠れない方やストレッチが気になってる方は是非ご覧ください!!

寝る前のストレッチの効果は??

自律神経には興奮したときに優位になる交感神経とリラックスしたときに優位になる副交感神経があります!
その相反する二つの神経がバランスをとりながら私たちの身体をコントロールしています。ストレッチで気持ちよく筋肉を伸ばすと(自律神経は背骨に近いところを走っているので、特に背骨周りをほぐしてリラックスするとより良いです)、副交感神経が優位になり、日中のストレスで興奮した交感神経が抑制されます(^^)副交感神経が優位になることで入眠/熟眠しやすくなり、質の高い睡眠が得られます!!

股関節もほぐすと良いと言うお話も聞きました!!股関節が硬いと言うお話も聞きます。ではなぜ硬くなるのでしょうか
そちらも調べてみました(^^)

◇なぜ、股関節が硬くなるの?

股関節の動く範囲は、日頃からどの程度の範囲で動かしているかによって決まっていきます。つまり日頃から小さな範囲でしか動かせていなければ、その範囲でしか動かせなくなるということです。

・椅子で座る姿勢が多い
・立っている時や歩いてる時の姿勢が悪かった

例えば上記のような状態が続くと動かす範囲が限られてしまい、筋肉が硬くなって股関節の可動域が狭く(大きく動かなく)なるのです。
股関節が硬くなることについては、「年だから仕方ない」という声も多く聞かれます。しかし実際は、多くの方が股関節の柔軟性を高めることができます(^^)

年だから…と言い訳せずに、柔軟性を高める事が出来ることを知りました!!

ではストレッチのお話に戻りますね!!
寝る前がストレッチに最適な理由!

◇入浴後で身体が柔らかくなりやすい

就寝前の時間は、入浴から数時間以内に入る方が多いそうです。
入浴によって筋肉が温まると伸び縮みしやすくなり、ストレッチをしたときに痛みを感じることなく伸ばしやすい状態になります!!
よりストレッチ効果を高めるためにも、入浴後、就寝前のストレッチがおすすめだそうです(^^)


◇リラックス効果で入眠しやすくなる

適度な心地よいストレッチは、副交感神経を優位にして心身ともにリラックスさせてくれます。就寝前にそのような状態になることで、入眠しやすくなります。あまり寝つきがよくないと感じている方には特におすすめです!!

ストレッチで快眠以外の効果は??

◇疲労回復・むくみ解消

ストレッチを行うと、その周りの血流がよくなります。血流がよくなって体温が上がることで入眠しやすくなるほか、疲労物質が分解されて疲労の回復を促したり、むくみの解消につながります!!

◇代謝促進でダイエット効果!!

ストレッチによって血流が促されると、その間代謝も上がり、脂肪燃焼しやすくなります。寝ているだけでも、しばらくダイエット効果が続くというおいしい効果があるのです(^^)

筋トレはしんどいけど、ストレッチならまだ気負いせず継続できる分野だと思います!!
そして、リラックスやダイエット効果もあるので筋トレは、ハードと思う方は最初にストレッチから始めてみてはいかがでしょうか!!
一緒に頑張って行きましょう!!

余談ですが、ルイボスティーも美容に良いと言うお話を聞きました!!
私自身まだ飲んだ事は無いのですが、たまたまネットで見ていたら美容に効果があると書いていたので、まとめてみましたので良かったらご覧ください(^^)

◇ルイボスティーの特徴
少し味にクセがあるそうですが、ノンカフェインノンカロリーで誰でも飲める健康茶だそうです。(妊娠中の方でも飲めるそうです!)
ホットでもアイスでも美味しく飲めるそうです。

リラックス効果、美肌効果、むくみ・便秘改善、アレルギー症状の緩和、白髪対策など女性にとってうれしい効果があるとされているんです。

少し気になる所を深掘りしていこうかと思います!!

◇リラックス効果
ルイボスティーに含まれているマグネシウムが神経の興奮を抑えて、精神を安定させる効果が期待できるとされているそう!!

◇むくみ改善
ルイボスティーには利尿作用を促すカリウムが含まれています。

今回はストレッチについて記入しているので、リラックス効果のあるルイボスティーとストレッチをすると、より効果を得られるのでは!?と読んでいて思いました(^^)

最近疲れている方、寝付けない方は試してみてはいかがでしょうか!!











関連記事

  1. 初休暇は「美人と野獣」観てきました(⌒▽⌒)

  2. 花粉と肌荒れについて

  3. 光脱毛とお薬

  4. 皆さんのお声により回数券の発行が決定しました!

  5. 美肌をつくる✨ビタミンACE

  6. オートミールダイエット

アーカイブ

カテゴリー