女性の月経、肌荒れについて

こんにちは!!
台風が過ぎ去り、涼しい日が続きますね!!
急な気温の変化で体調が崩れやすくなるので皆さんお気をつけくださいね!!

今回は、女性の月経関連について書いていこうかと思います。
男性は関係ないと思われるかも知れませんが
彼女さんや、奥様、お友達で当てはめてみてください。
少しでも知識があると、気遣いができたり困った時にサポートができるかも知れません。

なので、女性も男性も月経前や後で「こんな事があったんだ!」や「こう言う対策があるんだ!」
みたいな感じで見ていただければ幸いです(^ ^)


月経の前に、食欲が激増したりお肌が荒れたり…色々な事がありますよね。
実はこの様な症状にも名前があるんです!
それが月経前症候群(PMS)

月経前症候群(PMS)とは?

月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます!!

原因は??

原因ははっきりとはわかっていませんが、女性ホルモンの変動が関わっていると考えられています。排卵のリズムがある女性の場合、排卵から月経までの期間(黄体期)にエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が多く分泌されます。この黄体期の後半に卵胞ホルモンと黄体ホルモンが急激に低下し、脳内のホルモンや神経伝達物質の異常を引き起こすことが、PMSの原因と考えられています。しかし、脳内のホルモンや神経伝達物質はストレスなどの影響を受けるため、PMSは女性ホルモンの低下だけが原因ではなく多くの要因から起こるといわれています。

どんな症状があるの??

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。

沢山の症状がありますよね。
毎回同じ症状の人も居れば、前回はイライラと食欲不振で今回は過食やむくみなどの場合もあります。
それは人それぞれなのでパートナーがいらっしゃる方は、喧嘩などに発展しない様に月経についてどう対応して欲しいか、しっかりお話し合い
をする方が良いかも知れませんね!!

治療法は??

今回は、薬によらない治療法のみご紹介します。

まず、症状日記をつけ病状を理解し把握することで、対処しやすくなります。PMSの症状と付き合うために、自分のリズムを知って気分転換やリラックスする時間をつくったり、自分が心地良いと思えるようなセルフケアを探してみることをお勧めします。また、カルシウムやマグネシウムを積極的に摂取し、カフェイン、アルコール、喫煙は控えたほうがよいと言われています。症状が重い場合には、仕事の負担を減らすことが治療になる場合もあるそうです!!

あまり、月経の時には無理をせずに休める時はしっかり休めてくださいね!!

もう一つ!!
月経前の肌荒れについても書いていこうかと思います!!

なぜ、生理前にニキビができるの?

女性は生理周期に応じて女性ホルモンが変動し、心身や肌の状態に影響を与えることがあります。なかでも生理の1週間前あたりは、黄体ホルモンが増えるため皮脂の分泌が活発になります。
そのため肌が脂っぽくなってあごや口元など部分的にニキビが目立ったり、肌が不安定になってかさつきや炎症を起こしたり。ほてりを感じることもあります。

スキンケアや日常生活のポイントは?

生理前の肌あれは、誰にでも起こり得ることです。生理が終われば肌の状態は回復し、うるおいやハリ・ツヤも感じられるように。それまではあまり気にせず、心身をゆっくり休ませることも大切です。ここでは生理前にできるスキンケアのポイントについても見ておきましょう。

洗顔

生理前は皮脂の分泌が盛んになる傾向があるので、毎日の洗顔で肌を清潔に保つことが大切です。ただし、1日に何度も洗顔をしていると肌の乾燥が進むことも。朝晩の2回、洗顔料をたっぷり泡立ててやさしく洗いましょう。肌をゴシゴシこすると、バリア機能の低下につながるので気をつけてくださいね。

保湿ケア

洗顔後は時間をおかず、いつもより念入りな保湿ケアを。十分にうるおいを与えることで肌を整え、すこやかな肌を育みましょう。
化粧水や乳液は手のひらに適量を取ってから、顔全体にやさしくなじませます。肌あれが気になるときはコットンよりも清潔な手のひらで直接つけるほうが、肌に刺激を与えずお手入れできるでしょう。


コレでニキビケアも、バッチリですね!!
私も月経前は特に脂っぽくなり、ニキビができやすくなります。
身体やお肌どちらでも言える事ですが
両方休ませる事が大事だと言う事。

女性の皆さんは無理をせずに、男性の方は何かサポートができそうであればしてあげてくださいね!!













関連記事

  1. 脱毛LOVEに掲載されました。

  2. クリスマスに向けて…☆

  3. VIO脱毛✦人気のカタチ事情

  4. 顔のたるみについて

  5. 光脱毛とお薬

  6. 背中脱毛と背中ニキビ⚡️

アーカイブ

カテゴリー