~アミノ酸で美肌力を高めよう~

こんにちは♪

RakumoスタッフKamadaです(*^^*)

本日は美肌や健康維持にとても大切な「アミノ酸」についてのお話です。

お肌はアミノ酸でできている

お肌のいちばん外側にある角層(角質)の天然保湿成分の半分以上はアミノ酸でできています。 アミノ酸を補うと、お肌の美容と健康に役立つことがわかっています。

「肌年齢」という言葉もあるように、実際の年齢は同じでも、お肌の違いで若く見えたり老けて見えたりするものなので、お肌は見た目の印象に大きく関わってきます。

アミノ酸は毎日必要!

私たちのカラダを構成するたんぱく質は、毎日合成と分解を繰り返しています。

そのたんぱく質を作るアミノ酸をきちんと食事から摂ることは、毎日の食事の重要なテーマです。食事でカラダに摂り入れられたたんぱく質は、分解・吸収され、肝臓に達するまでにほとんどがアミノ酸になっています。

┃食事からしか摂取できないアミノ酸が9種類

たんぱく質を形成する20種類のアミノ酸のうち、11種類は他のアミノ酸から作ることができます。しかし、残りの9種類は体内で合成することができません。この9種類のアミノ酸は「必須アミノ酸」とよばれ、食事から摂取する必要があるのです。たんぱく質の栄養価を必須アミノ酸組成の観点から評価した値をアミノ酸スコアと呼びます。

食生活が偏りがちな人にはアミノ酸補給が有効

一般に動物性のたんぱく質は、必須アミノ酸の量が多くバランスも良いため、アミノ酸スコアが100に近い、良質なたんぱく質です。また、植物性のたんぱく質にもアミノ酸は豊富に含まれていますが、食品によっては一部必須アミノ酸(リシン(リジン)、メチオニン)が不足している、アミノ酸スコアが低いものもあります。食生活がつい偏りがちな現代人は、足りないアミノ酸を補給することも、健康維持のために有効です。

アミノ酸が不足すると?

アミノ酸が不足すると、カラダの様々な機能が正しく行われにくくなります。とくに必須アミノ酸の欠乏時は低栄養状態や、肌あれなどが起こることがあります。

アミノ酸は私たちが生きていく上で欠かせない栄養成分です。

アミノ酸で質の良い睡眠を

ぐっすり眠れてスッキリ目覚める“良い眠り”には、睡眠時間の確保とともに、“質の良い睡眠”をとることがとても大切です。

睡眠とは、「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」を組み合わせた睡眠サイクルを繰り返しますが、ストレスや不規則な生活など、さまざまな要因で健康な睡眠サイクルが崩れてしまうことがあります。

質の良い睡眠をとる人は、寝入りばなにぐっすりとした深い眠りに入ります。

最新の研究によりグリシンを就寝前に摂取することで、すみやかに自然な深い眠りに入ります。

アミノ酸を上手に補給することで、深い眠りで脳や体を回復させ、疲労感も軽減し、すっきりと目覚めて、いきいきとした日々を過ごすことに役立ちます。

アミノ酸で風邪予防・体のコンディション保持を

普段からシスチン・テアニンというアミノ酸を定期的に摂っていると、免疫細胞の活性を維持することができるようになります。

その結果、風邪予防や、ベストコンディションを保つことが期待できるようになります。

シスチン・テアニンでカラダのコンディションを保ちましょう。

美肌効果だけじゃない!アミノ酸で体脂肪の燃焼度をアップ!

フィットネスの世界で“脂肪が燃えやすいカラダ”をつくるために、今、注目を集めているのがアミノ酸です。

筋肉の原料であるアミノ酸を補給しながら、ランニング、長距離水泳などの有酸素運動を行うことによって、筋肉の合成が促されて組織が増えます。筋肉が増えることによって基礎代謝が高まり、消費エネルギーが増え、太りにくいカラダがつくられるのです。

┃体型維持にアミノ酸を利用

アミノ酸を摂取することで、より効率のよい運動、いつもより長時間、負荷の高い運動が可能になり、その結果、脂肪燃焼をサポートしてくれるのです。

最近では、ファッションモデルなど体型維持のためにアミノ酸を利用する人たちも急増し、その効果が期待されています。

アミノ酸を効率よく摂取しよう

アミノ酸には色々な働きがありますが、スタミナアップ、美肌効果、免疫力を高める、ダイエット効果、健脳効果(精神状態を良くすること)、などがあります。

【スタミナアップ効果のあるアミノ酸を多く含む食品】

大豆、そら豆、鶏肉、豚肉、牛肉、卵黄、タイ、カツオ、シシャモ

【スキンケア効果のあるアミノ酸を多く含む食品】

落花生、ピスタチオ、マグロ、車エビ、牛や豚のレバー、牛乳

【免疫力を高めるアミノ酸を多く含む食品】

クルミ、ヒマワリの種、アズキ、シラス干し、カツオ節、干し湯葉、凍り豆腐

【ダイエッ卜効果のあるアミノ酸を多く含む食品】

小麦胚芽、干しのり、カシューナッツ、ごま、ブリ、フグ、油揚げ

【健脳効果のあるアミノ酸を多く含む食品】

小麦胚芽、粉末状大豆タンパク、えんどう豆、サケ、サバ、ヒラメ

普段の食事で意識してアミノ酸を取り入れて、健康と美肌を手に入れましょう(o^-^o)

関連記事

  1. 脱毛オプションはじまります

  2. 顔のたるみについて

  3. 和菓子の良さ

  4. 花粉と肌荒れについて

  5. 楽天Pay始めました!!

  6. 夏の日焼け・紫外線対策(長袖編)

アーカイブ

カテゴリー