超音波マッサージについて

今回は、「超音波マッサージ」について調べてみました。

「超音波マッサージ」って聞いた事はあるけど
詳しくは知らない方も少なくは無いはず。

私もその中の1人だったので、超音波について、またどんな効果があるのか他にもまとめて行きたいと思います♪


超音波は音の一種

一般に音とは、空気の振動をいいます。物が振動すると、その周りの空気も同じように振動します。その振動が広がり、音として伝わるのです。
人間は、のどにある声帯を震わせることで空気を振動させ、音を出しています。声帯で発生した音は、のどで反響し、声として発声されます。人間は、300Hzから4kHzの周波数を声として発し、聞くことの出来る音(可聴音)はそれより幅広く、20Hzから20kHzの周波数といわれます。
超音波とは、一般に20kHzを超える「人間の耳に聞こえない音」とされているんです。


超音波マッサージの効能について

促進とは、超音波の照射によりさまざまな効果を早めたり高めたりすることです。具体的には、超音波を照射することで化学反応を早めたり、細胞を活性化させたりします。さらに水や酒などに微弱超音波を照射することによる液体の改質、人体に超音波を照射することによる治療、美容、痩身の効果促進などがあります。


超音波マッサージと美容について

人体の表皮に直接超音波を照射すると肌の深部まで超音波振動が伝わり、ハンドマッサージでは行えない肌深部のマッサージが行えます。
また、超音波の振動エネルギーが表皮から皮下組織に吸収され、そこで組織を構成している分子間で激しい摩擦を起こします。このように振動エネルギが摩擦による熱エネルギに変換されることで、新陳代謝が促進されます。
この熱エネルギーは他にも体内の脂肪燃焼につながり痩身効果があるともいわれています。

超音波とフェイシャルエステ

・細胞の活性化

振動による刺激で肌細胞を活性化させると、コラーゲンなどの生成が促され、しわの緩和につながります。加えて表情筋が鍛えられることで、たるみもケアできます。

・汚れを洗浄

超音波振動を肌に与えながらクレンジングをすることで、乳化作用によって毛穴に詰まった古い角質汚れが除去され、肌表面のざらつきが緩和されます。即効性が期待できる内容です。

・血行促進
超音波振動によって肌内部で摩擦熱が生じると、血行やリンパの流れが良くなり、老廃物が排出されやすくなります。その結果、施術後は一時的にくすみやむくみが改善されます。


注意事項

ニキビなどの肌荒れがひどいときは施術を避けてください。刺激によって余計に肌が荒れてしまうかもしれません。

また、超音波機器を肌に当てる際、人によって金属アレルギーで肌がかぶれる可能性があります。

箇条書きでまとめてみました。

・細胞の活性化、汚れの洗浄、血行促進と3つの効果をもつソニックエステは、しわ・たるみ・毛穴汚れ・ざらつき・くすみ・たるみなどを緩和する

・肌荒れがひどいときは施術を避ける

・金属アレルギーにも注意



最後に

体験した感想ですが
毛穴がスッキリした感じや、お肌がワントーン上がったような気がします!
自分の手だけでは表面の汚れは落ちても、奥の汚れまで取るのは難しいと思います。
そして、私の肌はとても弱いので痒みや赤みなど出ましたが時間が経つとすぐ痒みや赤みも引きました。

ラクモでも、フェイシャルの超音波毛穴洗浄や
痩身でキャビゼロ(超音波×EMS)がございますので一度お試しください♪

関連記事

  1. ダイエットについて

  2. 腸活で健康な身体へ!!パート2

  3. 水泳の効果について

  4. 女性の月経、肌荒れについて

  5. 日焼けで赤くなる人、黒くなる人

  6. 花粉症と肌トラブルについて

アーカイブ

カテゴリー