~シュガーフリーとお肌~

いつもブログご覧頂きありがとうございます(*^^*)
RakumoスタッフYukariです☆

前回のグルテンフリーに続いて、本日はシュガーフリーについてのお話です。

ここ数年、老化を促進する要因として注目されている「糖化」。
食事などから摂った余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて、細胞などを劣化させる現象です。

活性酸素による酸化が「体のサビ」と言われるのに対して、糖化は「体のコゲ」とも呼ばれていて、糖化が進むと肌のシワやくすみ、シミなどとなって現れます。

ホットケーキを作るときに、こんがりと焼けて褐色になっていきますよね?それが糖化です。
ホットケーキに含まれる「砂糖」が、卵や牛乳などの「たんぱく質」と結びついて糖化します。

食べ物に起こる糖化は、こんがりといい香りがして美味しそうになるわけですが、同じことが人間の体内で起きると、とんでもない現象を引き起こしてしまいます…。

砂糖怖い…(><)

ですが、糖分は重要な栄養素でもあるので、糖分の摂取は必要不可欠!
糖化を抑制する為には、カロリーの高い低いよりも、急激に血糖値を上げない低GI値の食品を選ぶことが大切になってきます。

また食べる順番も大切で、主食のパンやごはんといった炭水化物を摂る前に、食物繊維が豊富な野菜やキノコ類、たんぱく質を含む肉・魚類を食べる事で血糖値を緩やかに上げていきましょう。

一番血糖値が上がるのは食後一時間なので、それに合わせて運動をする事で糖化のリスクを減少させる事ができます。

料理などで砂糖を使う時も、白砂糖ではなくキビ糖や甜菜糖を使うようにするとより効果的です。

砂糖の摂取をコントロールして糖化を防ぎ、老化を予防しましょう♪

☆★☆脱毛は秋冬スタートがオススメです☆★☆

全身脱毛、ご新規様4800円~

お気軽にお問い合わせ下さいませ(o^-^o)

関連記事

  1. 超音波マッサージについて

  2. ~今大注目!体の新常識、ファシアについて~

  3. 〜グルテンフリーとお肌〜

  4. 〜体を動かして健康&美肌に!〜

  5. 秋の旬の食べ物について

  6. ヒト幹細胞って何?

アーカイブ

カテゴリー